7/12「番町寄席」

隔月で企画制作をお手伝いさせていただいている「番町寄席」

千代田区立いきいきプラザ一番町のコンサートホールで奇数月に開催しています。

無料で落語・演芸を楽しむことが出来ます。

金曜日の午後のひと時、1週間の疲れを笑いでリセットしませんか?

いきいきプラザHomePageへ


7月の番町寄席は、初出演の立川半四楼さん、2度目のご出演になる立川かしめさん、そして、いつも愛くるしい桂しん華さんを迎えての高座となりました。迎え撃つ進行役は、安定の美声青空遊歩さんです^^

先ずは、恒例となって来た青空遊歩さんのスライドショーでご来場のみなさまをお迎えしました。

そして開口一番をつとめたのは、45歳で立川流へ入門したという異色の二つ目 落語家 立川半四楼さん、演目は廓火事

所謂、髪結いの亭主の噺ですが、良く通る声そして、大きな身体の立川半四楼さんが年上女房のイジラシイ仕草をするもんですからジワジワ来ましたね~^^ 

つづいてはゲストでお迎えした桂しん華さんが登場!演目は葛湯

何気にニコニコ顔が溢れる客席です。ヌルヌル湯舟に浸かる想像をしただけで身震いしましたが、男性ファンは嬉しいそうでした。サービス精神満載のしん華さんは、最後に舞を踊って下さって会場を温めて下さいました。

トリをつとめて下さったのは、立川かしめさんで演目は桃太郎。もう、枕だけで笑い過ぎてカメラを持つ手も震えました💦

生意気なこどもが高座に座っているかのようでいて、よく考えると流れるような噺っぷり!

スッカリ騙された気分で虜になりそうです^^

写真をクリックすると拡大表示されます。

 開催日時

2024年7月12日(金) 開演:13:30 終演:15:00 (開場は13:00)

 会 場

千代田区立 いきいきプラザ一番町 B1Fカスケードホール (一番町12

 出 演

ご案内・スライドショー 青空遊歩

落語 立川半四楼

落語 桂しん華

落語 立川かしめ

 主 催

 社会福祉法人カメリア会